雑記ブログ開始7カ月 pv数を大公開【継続&継続】

運営報告

こんにちは、最近寝不足です。おはやです。

 

私、こう見えてブロガーなんですけど。

『弱小ブロガー代表』みたいな感じでやってるんですけど。 

沢山の人に読まれちゃったら、批判コメントとかきちゃうかなぁ。

とか、ちょっと小心者も顔を覗かせつつブロガーしてたんですよ。

批判コメントとかつらいし。

ガラスのハートを守るべく、ゴール前で右往左往ね。

動き回ってたんですよ、必死に。ポールの間を。

 

ボールとんできませんでした。

(最初の3ヵ月)

 

その時の記事がこちら↓

>>月0PVをたたき出した時の魂のシャフト(叫び)

 

まあまあなエアー感あふれるスタートダッシュを決めた当ブログでしたが。

7ヵ月目にして、ついに見えてきました。

 

月10,000PV

 

たこ焼きが4つ並んだやつ!

並みの大阪人なら振り向いてしまうであろう、この数字。ホクホクです。

 

今回は、7カ月目で月1万pvをたたき出す為にやったことを紹介します。

 

ちょっと待って。

ごめん。そんなことより、これ見てよ。

 

0て!

価・値・0・て

合掌。

※2021年7月ぐらいにドメインパワー0を脱出しました!ありがとうございます!!特にツイッター仲間のみんな、ありがとう!!
スポンサーリンク

月1万PVまでにやったこと

月1万pvまでの流れをざっくり書くとこんな感じ。

※2020年10月に初投稿しましたが、10月末だったのでノーカン。

  • 1~3ヵ月:ひたすらウケ狙いの記事を量産(約30記事:検索流入0)
  • 4~5か月:キーワード選定とかし始める(24記事:検索流入が少し増える)
  • 6~7カ月:検索流入のある記事を横展開(38記事:1日300~400pvに成長)

 

1~3ヵ月:ひたすらウケ狙いの記事を量産

ブログを始めて3ヵ月は、よほどの天才か変態でないと伸びないらしいです。

我がブログも全然伸びませんでしたね。

そうなってくると頼みの綱はツイッターなどのSNSになるわけで。

SNSで沢山の人に読んでもらうべく記事書いてました。

 

でも、しょーーじき自分の興味ある分野以外の記事読まなくない?

みんなどう?

いきなり液タブの話しても、だれも読まなくない?

という事で、自分の書きたい記事というよりはSNSでウケる記事。

要は、SEOもキーワードも無視したボケ満載の記事を量産してました。

 

もちろん検索流入は0です。

でもこの時期に沢山記事を書いたおかげで、

  • 記事を書くことに慣れる
  • ワールドプレスの使い方を覚える
  • SEO、マーケティングの知識を学ぶ(インプットの時期)

ここら辺の能力が身に付きました。

 

4~5か月:キーワード選定とかし始める

最初の3ヵ月で負けないハートと文章の書き方を学んだので、4か月目から本気でキーワード選定し始めます。

『雑記ブログでも、カテゴリーを3つぐらいに絞ったほうがいい』

と、有名ブロガーのヒトデさんが言ってたので、イラスト関係を中心に全力投球し始めます。

※ここらへんでウケ狙いの記事が減ってきます。

 

同じカテゴリーで5記事ぐらい書いたところでポツポツと上位表示の記事が生まれます。

※だが、ニーズが薄い!

 

この時期に学んだものはこれ

  • キーワード選定(ラッコキーワード、キーワードプランナーをヘビロテ)
  • 同じカテゴリーの上位サイトを見まくり、流行、穴場を調査

キーワード選定ってホントに大切。

 

6~7カ月:検索流入のある記事を横展開

いやー、自慢じゃないんだけどさー。

ホントに全然自慢じゃないんだけどさー。

Googleさんに認められたっつーか。人気キーワードで検索1位?つまりトップ?になりまして。

知ってる?あの1番上に記事が出てくるやつ。

『やぁ!!』みたいな感じで。

急にね。急に。にょきって。

  

そんな感じで、pvが爆伸びしてきました。

ただ、このキーワードも0から見つけたわけでは無くて。

それまでに検索流入があった記事を横展開した感じなんです。

例えば。

プレゼントに最適。絶対喜ばれる日本酒10選

この記事が人気だったとして。

プレゼントに最適。絶対喜ばれるワイン10選

とか

日本酒マニアがリピ買いする。本当は教えたくない日本酒10選

などなど、こんな感じで広げていきました。

ぶっちゃけ、0から記事書くよりも

構成が出来てる分、楽です。

しかも、上位表示させれる記事の書き方も分かってるのでそんなに力はいりませんね。

 

この時期に学んだものはこれ

  • 上位表示させるコツ
  • SEOに有効な文章の書き方

こんな感じ。

 

8カ月目の目標

半年間で、集客力が少し上がってきたので

次のステップとして売れる記事の書き方。

『セールスライティング』を身に付けようと思っています。

 

とりあえず、マナブさんの動画をひたすら見まくってますね。

今、3周くらいしました。

セールスライティングの完全ガイド_パート②【文章だけで、1億を稼ぐ方法】

動画をみつつ、自分の記事に反映させる。

地味だけどこの繰り返しが、後で大きな力になったり、ならなかったり。

 

まとめ

ブログが楽しくなってきたので、今後も頑張っていこうと思います。

 

ちなみにブログが爆伸びしてきた、最近2カ月の生活はこんな感じです。

■平日

  • 朝5時に起きて1時間ブログ(ライティング中心)
  • 7時に家を出発。19時に帰宅。
  • 20時から2時間ブログ。(ライティング+キーワード選定)
  • 22時就寝。

■休日

  • 朝5時に起きてブログ開始
  • 特に用事が無ければ最低8時間は作業(もはや仕事)

 

とりあえず、伸ばすには継続ですね。

おわり!

 

\次の記事をみてみる/

ブログで成果が出ない人へ。月1魔pv達成の為に読むべきサイト5選

 

  

おすすめ雑記ブログ 紹介コーナー

おすすめの雑記ブログを紹介していきます!(イエーーイ!!)

 

ゆりちゃー夫婦日記

結婚式を予定している人は必読!

丁寧な文章と、明るい雰囲気が素敵なブログです。

映画の紹介もあるよ!

 

 

なるようになる | 暮らしと育児とキャンプのブログ

すんごいオシャレなブログ。

柔らかい雰囲気と、写真をふんだんに使ったデザインが魅力的

『読むと、ついついキャンプに行きたくなる』

そんなブログです!

イチ押しブログ

Fukuミニマム (mens-f.shop)

 

タイトルとURLをコピーしました