【悲報】ブログ半年間続けてもpv0。これが現実です。

ブロガーを励ます記事
ツイッターとか見てるとみんなPVとか収益とかあげててすごいなぁ。自分のブログは半年間続けても検索流入ぜんぜんないし、ブログむいてないのかな。

こんな悩みをもった人に向けて書いています。

 

私はブログを始めて半年間、検索流入はほとんどありませんでした。

なんなら、3ヵ月目まで流入はおろか、検索表示されることも0でした。

3ヶ月後から伸びるという言葉を信じてコツコツやっていましたが、今思えは努力の仕方を間違えていたのだと思います。

おそらくこの記事を読んでいる方も少なからず努力の仕方を間違えているかもしれません。

 

ブログで『必ず結果が出る方法』はありませんが、『結果が出にくい方法』はあります。

私の経験上、これは結果につながらないと分かったことがあるので参考にしてみてください。

 

経験して得た情報なので

大きく的が外れた内容

ではないと思います。

 

ちなみに、当ブログは8ヶ月目で月2万pvを達成しました。

正しい方向性で努力すれば、結果はついてきます。

 

この記事が、私と同じようにメンタルをすり減らしながら頑張っているブロガーさんの役に立てば嬉しいです。

 

この記事の内容

  • 周りの成功に気をやむ必要はない理由
  • 時間を無駄にした3つ失敗(体験談)
  • とりあえず100記事書く。がムダな理由
  • ブログを半年間継続すれば勝手に伸びるは大きな間違い
  • 初心者の毎日更新の本質

 

前半で私のデータをお見せします。

ホントにひどいので、こんな弱小ブログもあるんかい(笑)と思いながら見てください。

 

スポンサーリンク

ブログ半年間のデータ

まず、私のデータからご覧ください。

2020年10月にブログを始めて3ヶ月間は検索流入が0です。

はじめの3ヵ月はGoogleに認知されていないので検索順位が上がりにくいと知っていたので、そんなに慌てませんでした。

まさか、6ヵ月たっても認知されないとは。結構メンタルにきてましたね。みんなが心折れる理由が分かりました。

この時点でだいたい50記事程度書いています。

開始3ヵ月で1日5pv以上の検索流入がある人は、マジで凄いと思います。

 

ブログは開始1ヵ月で50%が辞める。ブログ3ヵ月で74%が辞める。

ブログではこんな言葉があります。

 

つまり、3ヵ月ブログを継続すれば同時期に始めたブロガーの上位26%になれます。

半年継続すれば上位10%かもしれません。

 

『継続できる』

これは大きな才能だと思います。

 

とはいっても、成果の出ないまま頑張るのはキツイ…

こういう人も多いのは事実です。

そんな時はこちらの記事を読んでみてください。ブログをやってる自分は凄いんだと再認識できると思います。

【継続のコツを紹介】初心者ブロガーは更新がきつい
ブログが辛い。そんな方に向けて書きました。確かにブログは大変です。つらいです。周りの成功が羨ましくなり、自分の出来なさに悔しくなります。でも、はじめの1歩を踏み出したあなたは凄いです。ブログはやめても構いません。ですが、やめる前にこの記事を読んでほしい。あなたが凄いことを思い出せるはずです。

 

周りの成功に気を病む必要はない

SNSやネットの情報を見ていると、自分より短い期間で自分より多くの成果を出している人が沢山います。

そんな情報を見るたびに、メンタルをすり減らしていませんか?

少なくとも、私は落ち込みました。

そんな情報ばかり見ていると、自分には才能が無いと感じるかもしれません。

でも、ひとつ覚えておいてください。

人は自分の上手くいった部分しか見せません。

見栄にお金を使う金持ちが多いように、ブログの成果で自身のプライドを守ろうとするひとがとても多いです。それが普通です。

あなたが見ているのは、ブロガー全体の一部に過ぎません。

成果が出なくて、もがき苦しみながら、それでも最高の未来を信じて頑張っているブロガーさんはたくさんいます。

泥臭くいきましょう!

 

時間をムダにした3つの失敗【体験談】

半年以上ブログをするなかで、本質を掴まないと時間の無駄になると分かったことがあります。

それが下の3つ。 

  1. とりあえず100記事書く。がムダな理由
  2. ブログを半年間継続すれば勝手に伸びるは大きな間違い
  3. 初心者は毎日更新した方がいいの意味

どれも、よく聞く言葉ですよね。

なぜこれがムダなのか説明していきます。

 

りあえず100記事書く。がムダな理由

「初心者は50記事を目指そう。」

「100記事書けばブログが伸びるよ!」

 

ブログを始めた初心者が良く聞く言葉です。

この言葉を真に受けて、「とりあえず100記事書こう!」と思っている人は多いかもしれません。

ですが、言葉の本質を理解しないと100記事書いても500記事書いても思ったような成果は出ないかもしれません。

『100記事書こう』の意味としては、『キーワード選定を行い、検索流入が1日10件でも見込める記事を100記事書こう』だと考えています。

 

ブログのキーワードには流入の大きい『ビックワード』や『ミドルワード』があります。

これらは競合他社の力が大きく、上位表示させるのは至難の業です。

それに対し、検索流入は小さいものの競合他社との勝負をずらせる『ロングテールワード』というものがあります。

こちらは、競合他社との勝負をうまく避けることができれば、個人ブログでも十分上位表示を狙えるものになります。

 

100記事書くというのは、この『ロングテールワード』を量産しようという意味だと思います。

1日10件流入がある記事を100記事用意すると、ブログ全体では1日1000PVの流入になります。

1ヵ月だと3万pvです。

 

キーワード選定をしっかりと行い『ロングテールワード』を狙った記事を量産していきましょう。

 

ログを半年間継続すれば勝手に伸びるは大きな間違い

『半年続ければ勝手に伸びる』

『そのうち、爆発的に伸びることがあるから大丈夫』

 

これも、上の100記事かくと同様に正しいアプローチをしたうえでの話になります。

確かに、ブログを始めてすぐはブログに力がないためGoogleに記事を認識してもらうのに時間がかかります。

記事の成果が出てくるのが1ヵ月~3ヶ月後になる場合もあるため、半年継続すれば少しずつ記事が検索上位にくるようになるかもしれません。

それは、あくまでも記事の質が良く適切なキーワードを狙った場合です。

やはり、日記のような記事を量産しても検索数は伸びません。

 

私も、はじめの3ヶ月ほどキーワードもSEOも考えない記事を量産していましたが、半年以上たった今でも検索結果に反映されていません。

 

心者は毎日更新した方がいいの意味

『初心者のうちは毎日更新したほうがいいのか』

 

ブロガーなら一度は考えたことがあると思います。

実際に、毎日更新をしているブロガーも多くいます。

では、毎日更新すればブログが成長するのか?については、『成長する可能性がある』だと思います。

 

ブログに大切なのは量ではなく質です。

どんなに多くの記事を積み上げても、検索順位の上がらない記事ばかりでは見てもらえず収益にもつながりません。

やはり、読者のニーズを捉え、競合他社が少ないワードでの記事を作成することが重要になってきます。

 

この前提があるうえでの、毎日更新は大きな意味があります。

どんなにキーワードを調べて、最高の『ロングテールワード』で記事を書いても検索順位が上がらない事もあります。

しかし、単純に数を多く打てば1つがだめでも違う記事が当たる可能性が高まります。

数打てばどれか当たる

毎日更新の最大のメリットはここだと思います。無いものは当たりようがありません。

 

記事の質を確保したうえでの毎日更新は大きな価値があります。

逆に言うと、毎日更新によって記事の質が落ちるなら、日にちをかけて良い記事をつくったほうが成果につながると思います。

 

まとめ

ブログは簡単じゃありません。

すぐに結果も出ません。

正直、すごく大変です。

ブログの勉強したくても、何からすればいいのか分からない人もいるかもしれません。

別の記事でブログのpv、収益を上げる方法をまとめているので

こちらからチェックしてみてください。

※私はこの方法で月1万pvを達成しました。

 

ブログを始めただけでも凄いのに、それを半年間も継続できることは本当にすごいことだと思います。

ブログをやっている人は、全員凄いですね!!

  

人気記事

雑記ブログ開始7カ月 pv数を大公開【継続&継続】
こんにちは、最近寝不足です。おはやです。 私、こう見えてブロガーなんですけど。『弱小ブロガー代表』みたいな感じでやってるんですけど。 沢山の人に読まれちゃったら、批判コメントとかきちゃうかなぁ。とか...
ブログでpv・収益が伸びない原因はこれだけ ブログを伸ばす勉強法
ひよこさんブログが全然伸びないなぁブログで収益上げたいけど何を勉強すればいいんだろ?こんな疑問に答えます。 今回の記事は『検索流入がほぼ0です!』や『アフィリエイトで物が全然売れません!』といったブロ...

タイトルとURLをコピーしました