ブログのテーマが決まらない初心者は無料テーマ「Cocoon」がおすすめ!

ブログ

WordPressでブログを始める人は、何かしらテーマを決める必要があります。

『テーマって言われても、何を選べばいいのか分からない。』

そんな人は多いのではないでしょうか?…というか私がそうでした。

 

この記事の結論を先に言うと、ブログ初心者は

無料テーマ『Cocoon』

これを選べば間違いないと思います。

 

この記事では、初心者が「Cocoon」を選ぶべき理由を、私の経験をもとにご紹介していきます。

ブログテーマを決めるきっかけになると思うので、参考にしてみて下さい!

 

この記事で分かる事
・初心者こそ「Cocoon」が良い理由
・素人が「Cocoon」を1年使った結果
・有料テーマにするべきタイミング
・有料テーマを買った方がいい人の特徴

 

\Cocoon公式ホームページ/

Cocoon

スポンサーリンク

初心者に「Cocoon」がオススメな理由

「Cocoon」がオススメな理由は以下の5つです。

・値段が無料(テーマ代がかからない)
・表示速度が速い(有料テーマより優秀)
・利用者が多い
・デザインが優秀(スキン)
・機能が多い
ひよこさん
ひよこさん

順番に解説していくよ。

 

無料(最高ーーー!!)

まず最大のメリット、

「Cocoon」は無料

です。(イエーーイ)

 

皆さんがブログを始める理由って何ですか?

多分、お金を稼いで生活を豊かにしたいからですよね。

 

それなのに、始める時にお金を使いすぎるのは本末転倒な気がします。

ブログ界って、すごく厳しいところで。

ブログを始めた初心者のうち、1年間ブログを継続できる人は30%程度だそう。

 

SNSで同期ブロガーを見つけてワイワイやっていると、1年後には

「あれ、みんなブログ辞めたの?みんなーー??」

ってなります。ホントに。

 

続くか分からないブログに、ブログ初心者が何万円も使うのは正解なのでしょうか?

しかも、ブログを始めるにあたってサーバー代だのドメイン代だのお金がかかってきます。

関連記事:【安くて簡単】ConoHa WINGを使ったブログの始め方|Wordpress

 

やはり、まずは初期投資を少なくしておいた方が無難。

3ヵ月、4ヶ月たって

「自分は継続できそうだぞ!」

となってから、有料テーマを買う方がいいと思います。

 

もちろん

・有料テーマを買ってテンションが上がる
・デザインにあてる時間を減らせる
・お金をかける事でブログが辞めにくくなる

このような効果があるのは事実です。

 

しかし

「みんなが有料テーマ買ってるから、とりあえず有料テーマ買おうかな~」

ぐらいの気持ちなら、とりあえず『Cocoon』で大丈夫です。

 

表示速度が速い

ブログにとって

サイトの表示速度はめちゃくちゃ重要

です。

 

想像してください。

『何となくネットサーフィンをしていて、記事をクリックしたら全然開かない』

この場合、あなたならどうしますか?

私なら、戻って別の記事を探します。

つまり、

サイトの表示速度が遅い=人に記事が読まれない

という事になります。

 

これは致命的。

せっかく読まれるチャンスを、みすみす逃すことになります。

 

気になる『Cocoon』の表示速度ですが、

有料・無料含めてすべてのテーマの中で最速の表示速度を誇ります。

 

つまり、『Cocoon』を使えば、取りこぼしの少ないブログを作ることが出来るという事ですね。

表示速度という観点から見ても、『Cocoon』はオススメです。

 

利用者が多いから、情報が簡単に手に入る

ブログテーマの中で『Cocoon』はトップレベルの人気を誇っています。

利用者が多いという事は、その分情報も多くなります。

 

・デザイン
・装飾
・トラブル時の対応
・使用方法

などなど、検索すれば色々な情報を手に入れることが出来ます。

 

特にブログ初心者の人は、何も分からないと思うので

Cocoonの情報量の多さは、非常に役立ちますよ!

スポンサーリンク

デザインの幅が広い

Cocoonのデザインは、よくこう言われます。

『シンプルで個性がないよね』

と。

 

たしかに、Cocoonの初期デザインはシンプルです。

しかも利用者が多いので、デザインが被ることも結構ある。

 

でも、Cocoonには『スキン』という機能があり

洋服を着替えるような感覚で、簡単にブログデザインを変えることが出来ます。

スキンの種類もめちゃくちゃ多いので、自分好みのデザインを探すことが出来ます。

ひよこさん
ひよこさん

デザインの変更が楽しくなりすぎて、記事書けなくなったのは、私です。

 

また、『CSS』というスタイルシート言語をいじる事でデザインを変えることが出来ます。

『CSS』を使ったデザイン方法も、ネット上に沢山あるので

「どうしても、自分好みのデザインにならないー!!」

って人は、調べてみると面白いですよ!

 

ちなみに、このブログもCSSをいじりまくっています。

ホーム画面はこんな感じ↓

Cocoonでもオシャレなサイトはたくさんあるので、ぜひ自分好みにカスタマイズしてみて下さい!

 

機能が多い

結構有名な話なんですが

Cocoonから有料テーマに変えた人は、Cocoonの機能の多さに気が付く

と言われます。

 

もはや、無料の域を超えるレベルで機能が豊富に揃っているんですね。

例えば

・ブログカード
・吹き出し
・ボタン設定
・ボックス

などなど、出来ることの幅が広いのが特徴です。

 

ブログをやってない人からすれば

『何のこと??』

となると思いますが。

 

こんな感じのボタンや↓

ブログの始め方

 

こんな感じの吹き出し↓

ひよこさん
ひよこさん

ウェーーーイ!!

が簡単に作れてしまいます。

 

ハッキリ言って、

無料でこの機能は凄すぎる!

正直、Cocoonで出来ない事はないし、有料テーマにする必要は無いんじゃないかなと思います。

 

素人が「Cocoon」を1年使った結果

私は、2020年10月にブログを始め約1年ほどCocoonを使用しています。

10ヶ月目の状況としては、pv数が月25,000pv、収益が月1万円ほど稼げるようになってきました。

1万あれば、家族で焼肉行けますね!

 

『pv数とは??』

という方に説明すると、pv数はページビューの略で、どれだけの人が自分のサイトを見たのかを示す数字になります。

つまり、月に2万5千回ほどブログが見られているといった感じです。

 

『それってすごいんか?』

という事ですが。

ブログ部というWebメディアが良い感じのpv番付を作成していたので、見てみましょう。

 

2万5千pvは中堅の『ノービス』だそうです。

これは…初心者を卒業したといってもいいでしょう!

嬉しい!!

 

ブログの成長に、有料テーマ・無料テーマは関係ありませんね!

ブログを伸ばすには『記事を書く』。それだけです。

 

有料テーマにするべきタイミング

個人的に、「有料テーマに変えてもいいかもな」と思うタイミングは

・50記事書いたとき
・収益1万円を超えたとき

この時は有料テーマへの変更も良いと思います。

 

50記事書ける人って、多分ブログの才能がある人なんですね。

ブログが合わない人は、1記事目で挫折するので…

50記事書ける人はブログを継続できる可能性があるので、有料テーマに投資する価値はあると思います。

 

続いて、収益1万を稼げる人。

これは、1ヶ月1万でもいいですし、トータル1万でもいいと思います。

ブログで1万稼ぐのって、めっっちゃ大変。

多分、想像の10倍大変です。

なので、それだけの結果を残せる人っていうのはブログを真剣にしている人だと思うし

そのレベルになると、有料テーマにするか無料テーマで頑張るか自分で判断できるようになってきます。

 

有料テーマを買った方がいい人の特徴

ここまで、さんざん

初心者は『Cocoon』一択!!

と叫んできたわけですが、こんな人は最初から有料テーマでもいいかもしれません。

 

・お金をかける事で逃げ道を無くしたい人
・どうしても有料テーマで使いたいものがある人
・調べる・勉強するとかムリ!な人

ブログはほとんどお金をかけずに始めることが出来ます。

ドメイン代、サーバー代あわせても、年間1万円ほどで作ることが出来てしまいます。

始めるのが簡単だと、辞めるのも簡単なんですよね。

そこで、有料テーマを買うことで出費を増やし、ブログを辞めにくくするのは一つの手かなと思います。

 

Cocoonは、非常に優れたテーマですが、機能を使いこなすのに勉強が必要です。

ネットや本をみれば大体の事は出来ますが

『調べるとか面倒くさい!もっと簡単にして欲しい!』

という人は、有料テーマのほうがいいかもしれません。

有料テーマは視覚的に操作できるものもあるので、Cocoonを使うより簡単に作業ができますよ。

ちなみに有料テーマだとSWELLが人気のようです。(当社比)

 

まとめ|悩む時間がもったいない!「今」始めよう

この記事では、初心者は「Cocoon」がオススメな理由を紹介しました。

この記事を読んでいるという事は、

『これからブログ始めてみようかな。』

という人だと思います。

 

確かにはじめは右も左も分からないし、そもそもテーマって何やねん!って感じだと思います。

ですが、私の経験上、

とりあえずやってみないと何も分かりません。

 

下調べも大切ですが、走りながら、自分で経験しながらの方が100倍成長が早いです。

 

ブログの立ち上げは10分もあれば出来てしまうので、この機会に初めてみませんか?

関連記事:【安くて簡単】ConoHa WINGを使ったブログの始め方

【安くて簡単】ConoHa WINGを使ったブログの始め方|Wordpress
ひよこさん副業でお金を……たくさん稼ぎたいんだ!!そんな方に向けて『家で副業が出来る!最強の副業"ブログ"』の作り方をご説明します。ブログを頑張れば、誰でも月1万以上稼げるようになります。お小遣いを増や...

 

ブログで頑張れば月1万、5万、10万と稼げるようになってきます。

美味しい焼肉が食べたい!!

子供にお願いされたときに、

『よし!おいしい焼肉食べに行くか!』

と言えるようになるので、頑張ればってください!

 

それでは、また!

タイトルとURLをコピーしました