稼げない|収益目的でブログとTwitterを始めるのは意味がない理由

ブログで稼ぐ

『SEOだけに頼ったブログ運営はダメだ。』

『ブログをやるなら、SNSを活用したほうがいい』

『SNSでブログのファンを増やそう!』

 

ブログを始めると、こんな言葉をよく聞きます。

でもこの言葉、大きな間違いかもしれませんよ。

 

この記事の内容

・普通の人がTwitterで稼ぐのは難しい
・ブログ初心者はTwitterをやる価値がある
・Twitterのデメリットは時間が溶けること
・成果をだすには「記事を書く」しかない

 

こんにちは、こんばんは。社畜ブロガーのおはや(@ohaya_blog)です。

ブログについて調べていると『ブログ×SNS』がいいと言われていますよね。

そんな私も、ブログ開設と同時にTwitterを始めました。

SNSはブログで成功するための必須ツールだ!と言いながら(単純)

 

ブログ・twitterを開始してもうすぐ1年になりますが、気が付いたことがあります。

 

Twitter 気合を入れても 稼げない

 

字余りです。

 

この記事では、私の経験をもとに

・『Twitter』で稼ぐのは難しい
・初心者ブロガーはTwitterをやる価値がある

といった話をしていこうと思います。

 

『ブログと一緒にTwitterを開設したほうが良いのかな?』

 

と悩んでいる方の参考になると思うので、ぜひチェックしてみて下さい。

 

ひよこさん
ひよこさん

それでは、いってみよう!

スポンサーリンク

SEOブログのオワコン説と、SNS支持論について

ブログで成功しているインフルエンサーは、みんなこう言います。

 

『SEOブログはオワコン。これからはブログ×SNSの時代だぜ~★』

 

と。

この様な事が言われ始めたのは、

「Googleアップデート」

によって多くのブログが絶滅寸前まで追い込まれたからなんですね。

 

Googleアップデートとは、簡単に説明するとGoogleによる検索順位の入れ替えです。

それにより、「昨日まで100万円稼げていたブログが、次の日には0円になった。」

なんて話もあります。

 

Googleの気分次第で収益が変動することから、『SEOはオワコン』と言われるようになりました。

 

それと同時に、SEOに頼らない方法として『SNS×ブログ』が登場。

SNSで流入経路を確保できれば、Googleアップデートによる順位変動の影響はありませんし

一定の顧客数を確実に確保できるという点から、SNSを活かしたブログ運用が支持されています。

 

普通の人がTwitterで稼ぐのは難しい

SNSを始める理由の多くは『収益をあげたい』からだと思います。

でもこれ、一般人だとか・な・り難しい。

ひよこさん
ひよこさん

ムリゲーだよ~。

 

Twitterを利用して商品を売る流れを考えてみましょう。

①:ターゲット層を集めたコミュニティを作る
②:コミュニティの中で有益な情報を提供
③:その情報に興味を持った人が商品を購入

はい、こうなります。

 

①について、例えば赤ちゃん用品を売りたい場合。

子育て中の人を中心としたコミュニティを作る必要がありますね。

ブロガーばかりが集まったコミュニティで赤ちゃん用品を紹介しても売れないと思います。

 

でも、twitterなどを見ているとブログ仲間ばかりを集めたブロガーさんが多くいます。

※私もその一人です。でも楽しい!

つまり、①の時点で本来の目的を達成できていないんですね。

 

次に、②ですがこれもまた難しい。

ツイートが商品紹介リンクばかりだったら、何かいやらしくないですか?

『この人、大丈夫かな』って思いますよね。

 

『相手を不快にさせない程度に商品を紹介する。』

 

この配慮が必要で、積極的な商品紹介をしていたらフォローワーは増えないと思います。

それに、たとえ商品が売れたとしても1つ数10円~数100円しか稼げません。

大きく稼ごうと思うと、かなりの数が必要です。

インフルエンサーとまでは言いませんが、少なくてもフォローワーのアクティブユーザー数が何千単位いないと満足な成果は出ないと思いますよ。

 

以上の理由より

一般人が『Twitter』で稼ぐのは難しい。

と思います。

 

※こんな事を書いていると、『フォローワーをお金としてみるな!』とお𠮟りを受けそうですが、あくまでも『SNS×ブログ』で稼ぐならこの仕組みだよ。と言いたいだけです。

 

あと、今からTwitterを始める人は『勧誘系ビジネス』をしている人に気をつけてください。

それこそ初心者ブロガーを狙ってコミュニティを広げ、line登録や情報商材を売ってくる人がいます。

でも、それ99.9999%詐欺ですよ!ホントに。

フォローしてすぐにDMがきたら、注意してください。

スポンサーリンク

ブログ初心者はTwitterをやる価値がある

『稼げないのにTwitterやる意味あるんか?』

と思うかもしれませんが

初心者ブロガーはtwitterをやるべきです。

その理由は、ブログが継続しやすくなるから。

 

ブログで稼げない人の特徴って分かりますか?

そう

『ブログが続かない人』

です。

 

ブログで最も難しい事は『継続』です。

ブログは成果が出るまで時間がかかるので、初めて3ヶ月はほぼ誰にも見られないと思ってください。

誰にも見てもらえない状況で、ブログを継続する。

おそらく多くの人はここで挫折することになります。

『継続』は誰でも出来ることですが、実際は皆が『継続』出来る訳ではないんです。

 

しかし、その状況を打開する方法としてTwitterが役立ちます。

Twitterで検索すれば多くのブロガーさんと繋がることが出来ます。

 

同期ブロガーを見つけて、高めあうのも良し。

先輩ブロガーの記事を読んで、奮起するのも良し。

後輩ブロガーを励ますのも良し。

 

一人では挫折する事でも、仲間がいれば頑張れるかもしれません。

 

『ブログを継続』するためにも、初心者のうちはSNSを活用しましょう。

 

ちなみに、リアルな初心者ブロガーの実情を知りたい方はこちらの記事がオススメです。

ポンコツ初心者ブロガーの運営報告ですので、心を落ち着かせるのに役立ちますよ。

 

Twitterのデメリット

Twitterのデメリットとして『稼げない』以外にこの様な事があげられます。

『時間が溶ける』

 

「少しだけTwitterを覗こうかな~」

なんて軽い気持ちでいると、あっという間に時間が無くなります。

少しのはずが、気が付いたら1時間過ぎていた!

ってことが、ザラにあります。

 

ブログの補助としてTwitterを始めたのに、Twitterのやりすぎでブログを書く時間がない。

こうなってしまっては、何のためのTwitterか分かりませんよね。

 

ブログの為に、家族や恋人との遊ぶ時間を減らして頑張っていたのに

結局Twitterを触ってるなんて事になったら、多分怒られます。

『Twitterはあくまでブログの補助』という強い気持ちをもって活用してください。

ひよこさん
ひよこさん

本来の目的を忘れないようにね。

 

まとめ|成果をだすには「記事を書く」しかない

この記事では、『Twitter×ブログ』についてご紹介しました。

記事の内容をまとめると以下の通りです。

・普通の人はTwitterで稼げない
・ブログ初心者はTwitterをやる価値がある
・Twitterにハマり過ぎないように注意

 

ブログ初心者の方は、Twitterで集客をして『人に読まれる』という経験をしたほうがいいと思います。

ブロガーさん同士で記事を読みあったり、感想を言ったりできるのでモチベーションに繋がりますし。

反応がいい記事・悪い記事など、どういった記事が読まれるのか分かるようになってきます。

 

もちろん、Twitterばかりやっていてもブログは成長しません。

ブログで稼ぎたいなら、

『Twitterでフォロワーを増やすより、記事を書くほうが大切』

これが全てです。

 

ガシガシ記事を書いて、ブログのレベルを上げていきましょう!

 

今から、ブログを作るよ!って人は、『ConoHa WING』が安くて高品質なのでオススメです。
10分あればブログを作れるので、この機会に自分だけのブログを作ってみて下さい!
関連記事:【安くて簡単】ConoHa WINGを使ったブログの始め方|Wordpress
【安くて簡単】ConoHa WINGを使ったブログの始め方|Wordpress
ひよこさん副業でお金を……たくさん稼ぎたいんだ!!そんな方に向けて『家で副業が出来る!最強の副業"ブログ"』の作り方をご説明します。ブログを頑張れば、誰でも月1万以上稼げるようになります。お小遣いを増や...

タイトルとURLをコピーしました