【100記事達成】雑記ブログのあり方・楽しいブログ運営について思う事

運営報告

こんにちは、雑記ブログを運営しています。おはやです。

ついに達成しました。

100記事!!

(やったーーー。)

せっかく100記事達成したということで。

100記事達成して感じた

『雑記ブログのあり方』

『楽しくブログ運営をする考え方』

について書いていこうと思います。

 

今回の記事はpvとか収益とか、そういった話ではなくて

『雑記ブログってこんな感じで続ければいいんじゃないかな?』

こんな話をしていきたいと思います。

(そもそも人とpvや収益を比べるのは不毛だな。と思っています。)

と、言っても。

100記事書いただけの初心者ブロガーですので、この記事の内容が正解かどうかわかりません。

それでも、100記事達成できたので、それなりに『ブログ』というものを楽しく継続できるコツは掴めているのかなと思います。

 

・雑記ブログとして方向性が分からない
・なんか最近ブログが楽しくない

こう感じているブロガーさんの参考になればと思います。

スポンサーリンク

収益目的のブログ運営は難しい

――この記事は、収益を目的としてブログをされている人を想定して書いています。趣味でブログを楽しまれている方は、「稼ぐ系ブロガーって大変だね~」ぐらいの気持ちで読んでもらえたらと思います。

 

「ブログでお金を稼ぎたい!あわよくば会社を辞めたい!!」

ブログをやっている人の9割はこんな気持ちだと思います。(私調べ)

 

ですので「雑記ブログ」と検索すると、

「雑記ブログの収益化の方法」

「雑記ブログの始め方(お金を稼ごう!)」

みたいな検索結果が表示されます。

この検索結果は正しい。だってみんなそれを知りたいから。

でも、この内容をよんで「…ふむ。雑記ブログってこうやって運営すればいいんだね!」となった人はブログで成功できないかもなと思います。

その理由は簡単。

ブログが続かないから。
 

ブログって思った以上にきつい…

まず文章を書くのが大変。

自分の思想や感情を言葉にするのってすごく難しいんですよね。

文章を書くのに時間、体力、気力などなど…結構なものを捧げないといけない。

そして、苦労して書いた記事を公開しても誰にも読まれない。

びっくりするぐらい読まれません。

記事を書き続けて、運がいい人は3ヶ月後ぐらいから読まれるかなといったレベルです。

で、記事が読まれなければ当然収益もありません。

たとえ読まれても、手にできる金額はほんの僅か。10円、100円。

このお金を手に入れる為に、長い時間堪えないといけません。

 

収益を目的にすると続かない。

 

これが、私が100記事書く中で気が付いた事実です。

じゃあ、どうすれば継続できるのか

ブログを継続するコツは『収益を生まない(かもしれない)記事を許容する』だと思います。

収益だけを目的とする場合

「こんな記事を書いても収益に繋がらないかな」

という感情が邪魔をして、書きたいのに書けない。

そんな状態になることがあります。

その時に、

「誰にも読まれなくてもいいや!自分の好きなように書いてみよう。」

こう思えると、ブログが一気に楽しいものになるなと感じました。

 

本気でブログをやっている人からすれば

「収益を生まない記事なんてゴミだ」

「そんな記事を書くのは時間の無駄だ」

なんて言葉を頂きそうですが、『ブログの継続』という”収益化の最低限”を守るためには必要な思考だと思います。

収益を生まない記事を許容する
雑記ブログならではのメリットだと思います。

 

ただの日記を書くのは避けたほうがいい

『好きなことを好きなように書けばいい』とは言うものの、日記を書くのはちょっと違うかなと思います。

「……こいつは何を言ってるんだ?」

と思いました?

がんばって説明します。

 

『書きたいことは書けばいいが、日記は書くな』

というのは、記事を書く際は少しでもいいからSEOを意識しようね。ってことです。

つまり、

「今日ご飯に行ってきました。楽しかったです。」

ではなく

「有名イタリアレストラン○○に行ってきた。感想を本音レビュー」

みたいな。

ただの日記ではなく「レストラン○○ レビュー」みたいなキーワードで検索を狙いつつ、好きなことを書く。

このような工夫は最低限必要なのかなと思います。

そうすれば、10本書いたうちの1記事ぐらいは当たるかもしれません。

あと、全くの無駄記事を書いているわけでは無い、と。

心に少し余裕ができます。

目標にするのは少し先にいるブロガーがいい

世の中には驚くほど多くのブログがあって。

少し探せば、月1万円稼ぐブログ。月5万円、月10万円稼ぐブログなど、いろいろなブログを見つけることができます。

ブログの基本知識を有名ブロガーさんから学ぶのは良いと思いますが、ブログの方向性、記事の動線、カテゴリーの分け方などは自分の少し先にいるブログから学ぶのが効率がいい

と、いうのも。

有名ブロガーの場合、知名度、ブログパワー、記事数、ブロブの完成度があまりにも違い過ぎて、真似たとしても効果が出てくるまで時間がかかりすぎます。

そうなると、

『自分には才能がない』

と、心が折れてしまうかもしれません。

 

その点、少し前にいるブロガーさんなら、良いところを真似してすぐに成果に結びつく可能性が高いし。

1万円。3万円。5万円。

と、少しずつ自分の成長を感じることでモチベーションを維持することができます。

スポンサーリンク

まとめ|結局、雑記ブログは最強なんだって話

雑記ブログが最強である理由

好きなことを好きな時に書ける。

これに尽きます。

雑記ブログがゆえに特化よりも情報の質は落ちるかもしれない

だけども、その分どんな分野の事でもかけてしまう。

ブログを成功させるには、

ブログを楽しむ

ことが重要で。

ブログを楽しむには、雑記ブログほど適したものはないなと。

初心者の人ほど、雑記ブログにしたほうがいいと思います。

今後の目標

今とりあえず100記事書いてみましたが。

「意外と余裕だな」

と言うのが正直なところ。

とはいうものの、当ブログの3割くらいはSEOをあまり考えない記事だったりします。

(ブログのpvに全く貢献しない記事たちは”ボケて記事”なる、壊滅的なネーミングセンスのカテゴリーに放り込まれております)

3回に1回くらいは、楽しく記事を書く。

これぐらいのペースが自分には合っていたのかなと思います。

 

このブログの最終目標は

600記事書く

です。

この600という数字は、私の尊敬するブロガーさんが『目標300記事』を掲げられていたので、単純に2倍。

その方と私の力の差を考えたら、これぐらいの記事数がいるかなと思い設定しています。

pvや収益は自分の力でどうすることも出来ません。

どんなに頑張っても、それらが伸びるとは限らない。

でも、記事数なら自分のコントロールできる範囲の話なので、目標に据えることで着実に自分の歩みを確認できます。

モチベーションの上げ方が分からない

そんな方は、記事数を目標にすると頑張れるかもしれませんよ!

それでも、やる気が出ない……とへばっている方は、『【ブログ】継続がつらい。そんな人の背中をガシガシ押しまくる記事 』がおすすめです。

そのヘロヘロに弱った心を、バシバシ励ましてみせます!

 

あと、月毎の運営報告やめます!

これからは、100記事達成毎にその時のブログに対する考えを残していけたらと思います。

↓おそらく当ブログ最後になるであろう、運営報告記事

ブログ開始7カ月 運営報告

 

ここまでお付き合いいただきありがとうございました。

それでは、また!

 

関連記事:【ポンコツです】ブログ運営「1か月目」の成果

【ポンコツです】ブログ運営「1か月目」の成果
こんにちは、おはやです皆さん、今日もブログ書いていますか!?さて、毎日何百人という方たちが、初心者ブロガーという名札を身に着け、執筆活動を始めるわけですが中には、うまく波に乗る人と、そうでない人がいます私は...

関連記事:【ブログもう無理かも】更新がきつい初心者ブロガーに捧ぐ記事

【継続のコツを紹介】初心者ブロガーは更新がきつい
ブログが辛い。そんな方に向けて書きました。確かにブログは大変です。つらいです。周りの成功が羨ましくなり、自分の出来なさに悔しくなります。でも、はじめの1歩を踏み出したあなたは凄いです。ブログはやめても構いません。ですが、やめる前にこの記事を読んでほしい。あなたが凄いことを思い出せるはずです。

タイトルとURLをコピーしました